TAKIOの太鼓メモ

太鼓の達人とか曲作りとか好きなものとか。

【ネタバレなし!】星のカービィ スターアライズ プレイ感想

こんにちは。TAKIOです。


2年ぶりの本編新作……「星のカービィ スターアライズ 」!
先日データ1が100%達成したので、
プレイした感想というものを
つらつらと書き連ねていきます。


ボリューム感について

フラゲなどの前評判では、

「過去作に比べボリュームがショボい」

との噂を聞いていたので戦々恐々としていたのですが、
実際にプレイしてみたところ、

「多すぎず少な過ぎず」

といった感じでした。

wii系列作品としては珍しく、
ストーリーを進めるための収集要素が一切ないので
ステージをただ突っ走るだけでエンディングに
辿り着けてしまいます。

更に今作では謎解きに誘導が付いている(offにもできるよ)ので
頭を悩ます時間がそれほど無い、というのも
一つの重要な要因となり得そうです。

難易度について

ストーリークリアに関しては、
wii系列作品4作品の中では間違いなく最も簡単だろうかと思いました。

今作のウリである

「フレンズ要素」

ですが、
1人プレイの場合だったら

「スーパーデラックス」

の、
ヘルパーシステムの延長線上にあるものと感じました。

今作のCPのAIが割と賢いのも相まって、
ストーリーもサクサクと進める事が出来、あっという間にエンディングに到達してました。
これをどう捉えるかは確かにプレイヤー次第かな、というのが現時点での感想です。

ただ、ボスのHPはもう少し多くても良かったのでは?と思いました。
フレンズが結構好戦的に戦ってくれるので、ボスのHPがみるみるうちに減っていきます。

やり込み要素

今作ではステージの至る所に
絵画を構成するパズルピースが散りばめられています。
その中でも特に、

「各ステージに1枚ずつしか存在しない」

レアなパズルピースがあり、
それの収集が1つの大きな目標でもあるわけです。

レアピースの収集難易度に関しては、
過去作品と比べてもかなり優しい部類かな、と思いました。

特に大きな要因と感じたのは、

「操作をミスった際にステージの初めからやり直さないといけない」

パターンが今作では殆どなく、
ステージを進めることによる取り忘れを除いて、ほぼ確実にレアピースを集める事ができます。

もちろん全てのレアピースが簡単に集まるわけでもなく、
数枚ほどかなり頭を捻ったモノもありました。

ただ、歴代のホイール競争みたいな
高度な操作テクニックを要するものはほぼ無いので、安心して回収できるかなと思います。


ちなみに僕が一番収集要素のコンプ難易度が高いと思っているゲームは「タッチカービィ」です。コレめっちゃ難易度高いよね

最後に

ネタバレを除いたら
感想としてはこんなものですかね。
全体を通して、夢中になって遊べた最高の作品だと思いました。
まだご購入を検討の方は、是非ともおススメしたいなと思います。