TAKIOの太鼓メモ

太鼓の達人とか曲作りとか好きなものとか。

【全良攻略 Vo.EX1】譜面のジャンル分け

各々の攻略記事に載っけてる譜面属性について以下に記しておこうと思います。
将来、それぞれでどんな練習曲があるか、とかそのジャンルの伸ばし方はどうするのかってのも個別の記事として書いていきたいと思います٩( 'ω' )و

なお、おおよその属性分けは譜面wikiを参考にして、どのような曲が該当するのかというのも書いておきます。


・体力…曲全体において密度が高く、叩き切った後に息切れや筋肉痛を起こしやすい譜面が該当。密度8(打/秒)が目安。1クレ目にやるのは本当に危険。


・複合処理…曲中に長い、または配色の複雑な複合がある場合に該当。配色が簡単でも複合がたくさん出てくる場合ならたぶん該当。


・リズム難…偶数打や16分と24分の混合、シャッフルなどが含まれリズムが取りづらい場合に該当。全良難易度を引き上げる要因。


・緩急…難しい箇所と易しい箇所が畳み掛けるように交互に来る場合に該当。慣れないうちは必要以上に体力を消費してしまう。


・局所難…突き詰めれば発狂。曲中のどこかに著しく処理の厳しいフレーズがあれば該当。該当箇所が無くなると全良難易度がはるかに下がるというケースが多い。


・ロール処理…局所難に一部重なるが、シングルの代わりにロール処理を用いるのが広く浸透してる譜面が該当。昔の譜面にはなかった新しい傾向とも言える。


・高速処理…BPM220あたりより上を含む譜面が該当。目で譜面を追う力や、ある程度譜面を研究して挑む下準備が必要。


・低速処理…BPM120未満を含む譜面が該当。しっかりとしたリズム処理力や落ち着いて譜面に向き合う集中力が必要。


・暗記…主に過激なソフランにより、安定して叩くためには暗記に頼らざるを得ない譜面が該当。暗記した譜面を全良中の極限状況でキチンと処理できるメンタル力も試される。


・地力…何かしら尖った要素は無く、単に実力の良し悪しが精度に関わってくる曲を指す。


・総合力…以上の要素を複数含み、なおかつそれらが満遍なく高レベルで試される譜面が該当。主に最上位の楽曲たちが該当。様々なパターンの譜面にどれだけ挑んだかが鍵。