TAKIOの太鼓メモ

太鼓の達人とか曲作りとか好きなものとか。

【太鼓ノートその4】Black Rose Apostle(裏)

800譜面と格闘してたら少し期間が空きました.TAKIOです.

4つ目の記事としてBlack Rose Apostle(裏)をやっていきます。昔ではトップクラスの体力譜面どったんですが今となっては最難関への練習として使われるなんて時の流れを感じますねぇ…
実はこれ初出作品が成仏と同じなんですよ(豆知識)

譜面属性…体力、低速
全良難易度…3

f:id:takio872:20171230212908j:plain
開幕から低速。低速苦手な人は辛いですよねぇ(僕とか)
曲が曲なので音押し(音源から音符間隔を推測して叩く)はかなり危険です。目押しかリズム押しでいきましょう。

1コンボ目をしっかり合わせられるようにガン見しておきましょう。2コンボまで通せたらあとは感覚で頑張ろう

16分→32分の流れは、2つの音符とも元のBPM換算では8分と16分になるので急いで叩いちゃダメってことに気をつければあとはどうにかなるかなぁと。
個人的に32分直前の16分で「32分が来る!」て思って手元が狂うので音符間隔の住み分けをきちんと意識してます。

f:id:takio872:20171230213214j:plain
26まで8分のみの構成。ここでは曲のリズムがクッキリし始める(ドラムによりBPM204がしっかり感じられるようになる)それに従って8分音符の一定の間隔をキープし続ければ大丈夫です。決して慌てないこと。

僕は8分は交互でやってますが、少しでも気を抜いて惰性に任せると一瞬で可が出るのでここは割と集中してます。(逆にこれの後の道中は割と惰性寄り)

26からの複合は何度も叩いて腕の動かし方をマスターしてみましょう。kddkddddあたり腕が絡まると思うので要練習

f:id:takio872:20171230213801j:plain
低速の入りさえ気をつければいけます。表譜面と違って16分と32分のノンストップ構成なので拍の間を取る必要がなく、スラスラと進むように叩ければ大丈夫ですね。ただし冒頭で述べたように16分の間隔と32分の間隔の住み分けはここでも意識したいです。

50は32分オンリー。配色は簡単なので、複合を綺麗に通すこと(1つ1つの音符の間隔が全てムラなく均一になること)に気をつければOKです。あとここだけ曲に比べて譜面の音がガチャガチャ忙しいですが気にしなくていいです。

51から59にかけては複合ラッシュ。手を休めることなく淡々と音符を処理していきます。曲をよく聴くとこの地帯の縁はメロディに合わせられているので音合わせの際にぜひ参考に。

f:id:takio872:20171230214350j:plain
ゴーゴータイム。複合の種類が多彩ですが、いずれも複雑な配色ではないです。体力の消費も考えるとある程度先に運手を決めてからやると良いかなと思います。

この手の複合メインノンストップ譜面では一瞬でも手元が遅れると可が出るのでそうならないように集中を保つことが必要になります。かといって気張りすぎると今度は手元に影響が出るので、ほどよい加減の集中力の調整が必要になります。(これが割と難しい)

あと個人の感想として、69から71はゴーゴーの他の地帯に比べ密度が下がるので急ぎすぎて手元が狂って可が出るパターンがたまにあります(単に自分の地力不足)

84からの最後の複合は直前に休みが入るのでアレンジなりしてリズムを取ってから入るとやりやすいですよ!


というわけで4回目の記事は以上でオシマイです!次回も乞うご期待!